AlumiCua



ブログ

また

2017年08月15日 18:00

長らくHPを放置してしまっていました。

お仕事は毎月せっせとこなしているのですが、描いても実装などがかなり先に

なってしまったりするので、発表できる事がなかったりして。。。


今年の話をまとめると

・PS4を買った

・ダークソウル3にハマった

・PUBGがおもしろい

・塗り方を変えた(8月現在)

という感じです。

塗り方に関しては、見ている方としては分からないかも知れませんが

自分的にはとても大きく変更しました。

まだ試行錯誤中ですが、モノにしていきたいです。

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。


今年もイラストがんばっていきたいと思います。

「御城プロジェクト」から私が担当させていただいております「鬼ヶ城」ちゃんです。


来てくださった方々は誠にありがとうございました!

ゲームの方、是非プレイして感想を聞かせていただけましたら幸いです。


さて、私の新刊(魔理沙が表紙の)について誤植を見つけました。

八雲藍の立ち絵のページで「藍」を「蘭」と間違えるという初歩的で地味に恥ずかしいミスをしてしまっております。

藍さまファンの方々、申し訳ありません。


紅楼夢はやはり楽しいですね、また是非参加したいと思います!

す-25b「融解エメノイル」にて新刊を頒布いたします。


今回は「マーガトロイドの人形工房(アトリエアリス)」で描いたイラストを

数点の新規描き下ろしのイラストとまとめた横長の本となっております。

ゲームの画集ですが、ゲームを未プレイの方でも楽しめるような内容

したつもりですので、是非お立ち寄りください。


また、DL販売だったゲームですがCD版としても頒布いたします。

こちらはプレスしたCDと自作ケースで頒布します。最新版では以前までいなかった

リリー・ホワイト」が登場します!(後々DLの方でもアップデータを追加します。)



■頒布予定

新刊 フルカラーイラスト本(A4横 16p)  500円 (融解エメノイル)

ゲーム                                               1200円 (融解エメノイル)


既刊①(ゲーム関連)  300円 (融解エメノイル)

既刊②(イラスト絵本) 500円   (物理反射倶楽部)

既刊③(過去既刊)     500円 (旧ちゃんじゃ製作所/emeranation)


宜しくお願いいたします!

以前書いた「マーガトロイドの人形工房(アトリエアリス) その③」の中で登場キャラクターの記事に訂正があります。

 

”「東方妖々夢」から全キャラクター”と書きましたが、唯一「リリィ・ホワイト」のみ理由があって登場しません。ごめんなさい。

その関係で、こちらは微妙なキャラクターですが「東方花映塚」より「リリー・ブラック」も同様です。

今後の追加パッチなどで登場するかも…?という感じで宜しくお願いいたします。

御城プロジェクト:RE

2016年05月18日 19:54

リニューアルに伴いデザインが変更されました「鬼ヶ城」「多聞山城」「滝山城」のリデザインを担当させていただきました。

旧城プロファンとして以前のデザインも大好きでしたので、リスペクトも込めてその意匠を出来る限り残しつつ

新しくなった事も同時に感じていただけるようなデザインにできたらと思い描きました。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

御城プロジェクト:RE www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=777106/

 

「マーガトロイドの人形工房」の登場キャラクターは「約50」ということですが、人形を抜くと厳密には47キャラクターです。

具体的に言うと紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚風神録から全キャラクターと香霖堂から1名、鈴奈庵から2名+数えるか微妙なのが1名。

そしてとある人物が1名います。

 

ゲームシステムなどイラスト以外を基本的に担当してくれました何進OIL(@OIL_kasin)のツイッターでも申し上げましたが

マーガトロイドの人形工房に「レベル」や「やりこみ要素」はあるのかと質問をいただきました。

レベルの概念はなく、自由に幻想郷を回って様々なエピソードをクリアして人形を強化していきます。

強いキャラクターを味方にするほど戦闘が楽になる反面、情報も出回って魔理沙の耳にも入ります。

やりこみ要素としては全キャラクターを味方にする事と、戦闘面での縛りプレイになると思います。

装備によって人形の性能がかなり上下するので、かなり厳しい戦いにあえて身を置くこともできます

ということです。

 

宜しくお願いします!何かご質問等ありましたら私か上記相方へとご質問下さい。

私はツイッターを見てない時間が比較的長いので、相方の方がレスポンスが早いのでは…と思います。(勝手に言うやつ)

 

本ゲームを制作するにあたりまして、主にBGMやドット絵などに関しまして
様々な制作者様のお力をお借りしております。
 
箇条書きとなり恐縮ですが、此処でご紹介させていただきます。
(ゲームファイル内のテキストでもご確認いただけます)
 
以下順不同です。
 
 
■BGM素材使用
Re.baro'さま http://sound.jp/yuu136/topp.html
魔王魂さま http://maoudamashii.jokersounds.com/
煉獄庭園さま http://www.rengoku-teien.com/
H/MIX GALLERYさま http://www.hmix.net/
DOVA-SYNDROMEさま http://dova-s.jp/
無料効果音さま http://taira-komori.jpn.org/freesound.html
ひきろく!さま http://hikiroku.web.fc2.com/
むぅ。さま     作品動画:【東方自作アレンジ】明治十七年の上海アリス http://www.nicovideo.jp/watch/sm20226711
dBu musicさま http://www.dobuusagi.com/ 
らいちょうさま http://ux.getuploader.com/raichou_musicstorage/
まりつみさま 作品動画:[東方自作アレンジ] Crystal [原曲:クリスタライズシルバー] http://www.nicovideo.jp/watch/sm27332710
ポケットサウンドさま http://pocket-se.info/
趣味工房にんじんわいんさま  http://carrotwine.muse.bindsite.jp/
CrimsonBoots.comさま http://www.crimsonboots.com/
月面着陸ファージさま http://moonphage.net/
若林似の中西さま http://tmbox.net/pl/1020142
 
 
■マップ素材使用
 
289Kさま http://blog42701.blog42.fc2.com/
Auld Lang Syneさま http://hotarun.oops.jp/wp
First Seed Materialさま (現在サイト閉鎖中)
P.A.E : Creavaさま http://creava.cocolog-nifty.com/blog/map_project/index.html
DEEP SEASONSさま http://deepseasons.seesaa.net/
DO4狼斗ブログさま http://blog.livedoor.jp/do4routo/
HORIZON SITE:TKさま http://horizon.sub.jp/tk/
INSOMNIAさま http://insomnia20100227.blog82.fc2.com/
JUNKHUNTさま http://junkhunt.net/
LB工房さま http://ameblo.jp/elbranco-date/
Loose Leafさま http://www25.atwiki.jp/mack_material/
ここどこさま http://cocodoco.chu.jp/
ぴぽやさま http://piposozai.blog76.fc2.com/category10-16.html
一炊の夢、一酔の幻さま http://tamurarpgvx.blog137.fc2.com/
ドット絵世界さま http://yms.main.jp/
Libのツクールページさま  http://librpg.zatunen.com/    http://librpg.zatunen.com/ace.html
写真素材足成さま http://www.ashinari.com/
.foto projectさま http://pro.foto.ne.jp/
背景無料素材さま http://backgrounds-free.com/
ゆんフリー写真素材集さま http://www.yunphoto.net/
 
 
■キャラクター素材使用
あか~い旅日記さま http://ebisenbe.blog133.fc2.com/
ドット絵見習い レヴの館(仮)さま http://revdot.web.fc2.com/index.html
一炊の夢、一酔の幻さま http://tamurarpgvx.blog137.fc2.com/
こちらヴァイエルン観測所さま http://bayernmhf.blog29.fc2.com/
大阪神奈川さん http://www.pixiv.net/member.php?id=1088767 鈴奈庵マミゾウ、本居小鈴のドットを製作していただきました 
 
 
 
■その他
効果音大全集1≪風≫
真 なまものノなにかさま http://namamonow.pandora.nu/
白の魔さま http://izumiwhite.web.fc2.com/
未完のダンボールさま http://www14.atpages.jp/mikadan/index.html
 
 
 
 
改めまして、素敵な制作物をお借りさせていただく許可をいただき、各制作者様方に厚くお礼申し上げます。
今後、今回私が描きましたゲーム内の立ち絵など、上記の方々の制作物のお力になれるものがございましたら
私もしくは「何進OIL」(ゲームシステム制作者)の方にお申し出いただけたらと思います。

ついに完成しました、東方の二次創作RPGゲーム「マーガトロイドの人形工房」!

emerane.dokkoisho.com/atelier-alice.html

■委託

・メロンブックス様 www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000187949

・DLsite 様 www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ177418.html

 

当初の予定を軽く1年ほど超えて、びっくりするくらい時間がかかってしまいました。

待っていて下さった方がいらっしゃったら本当にお待たせしました。

しかし、その分やりごたえのあるゲームになったと思います!

 

本ゲームの主役はなんとお供の人形です。

ひょんな事から魔理沙と決闘することになったアリスは自分は一切手を出さず

人形の力で魔理沙を倒す事になります。

 

幻想郷の住人を手伝ったり、謎解きをしたり、時には戦って倒す事で協力を仰ぎ

人形を育てて魔理沙を倒しましょう!

 

どの人形にどんな能力を覚えさせるかは自由です。

是非ともプレイして遊んでみてくださいー!

マジですっごい時間が掛かってしまった本ゲーム

 

覚えてくれている方は果たしているのでしょうかというレベルなのですが…アリスが主役の東方二次創作RPGゲームを

「物理反射倶楽部」の何進OILさんと作成しておりまして、ついにもうすぐ完成という所まで来ています!

 

イラスト等は全て揃っており、あとは細々したバランス調整だったりテストプレイだったりクオリティアップだったりと

いう感じですが、制作自体は今月中になんとか終わらせます!

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

ブログ

絵の言語化について②

2015年12月16日 02:26
皆さんは絵を描く時や絵を見る時、どうやって描いてるか、どんな絵かなどを言葉にして人と話す事が好きですか? それとも芸術は感じるもので、言葉にするなんてナンセンスだと思うでしょうか。   以前私は「イラストを言語化する」話をここでしましたが alumicua.webnode.jp/news/%E7%B5%B5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/   この時の私は、絵を描く時に頭の中で考えた事や自分の理論、人の絵から感じ取ったものなどを極力 「言葉」にする事が大切だと思っていました。人とそういう話をするのも好きだし、あーでもないこーでもない

城プロやりたいんですよ

2015年11月09日 23:30
お城プロジェクトやりてーーーーーーーーーーー!!!!   うきゃぱーーー!!!!!!!!!!     最近ツイッターで「城プロ」ってめっちゃ検索してます。   私は斑鳩から、自分の描いたキャラを手に入れるために始めた殿なので 古参の方からすればわりと後期になるのですが、私が初めてプレイしたイベントが 「ランダムボス」というシステムでした。その名の通りボスがランダム。 ボスを倒さないと先に進めないのに、倒してもボスが出ないので進めない。 そんなイベントを繰り返すうちに、私は気づいたら めっちゃ城プロにハマってました。   あまりゲームをし
ちょっと変な話かも知れませんし意見が違う人も多いと思いますが あくまで個人的意見として書かせていただきます。   絵かきはよく「人の意見を聞かないといけない」とか「自分の中で凝り固まってはいけない」とか 「嬉しい言葉だけではなく批判にも感謝しなければいけない」みたいな事を言う人も多い、もしくは そう言われる事が結構あります。 なるほどたしかに、他人からのアドバイスや意見というのは大事ですし、自分ひとりでは見えない事や物も 人の目線からでは見える事も多いと思いますし、それは正しい事だと思います。   ただ私はこの半年ほど、その「意見」という名の他人からの「悪意」に嫌気がさして
思い切って3日お休みをとってアイマスライブに行ってきました! ここ数ヶ月働きっぱなしだったので久しぶりの旅行も兼ねて東京へヽ(゚∀゚)ノワーイ   初のアイマスライブ…というかアイドル系のライブ自体初めての私でしたが めっちゃ楽しかったです! 元々は友人のかにみそ君が当ててくれたライブチケットのおこぼれとして 参加できる事になってラッキーでしたが…1日めは1塁側、2日目はなんとネット裏の 超良い席で見ることができて本当に良かったです! (ライブ中は撮影禁止なので終わった後の撤収タイムにパシャリ)   DVDとか動画なんかでライブ映像は見たりした事はあるんですが やはり場の

お久しぶりです

2015年07月05日 02:33
とても忙しいです(´・ω・`)     さて、今年の2月ごろに参加しました「電撃萌王」さんのメイドイラストコンテストで 描いたイラストwww.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48949021が 「電撃萌王6月号」で一次審査を通っていた事が分かりました!ヤッター! ちなみに発売は4月…今は7月。ぜんぜん気付きませんでした。 知り合いが電話してきてくれて「あ、そうなの!?」って感じで…(苦笑)   読者様の投票によって結果が決まるそうなので、良ければ応援していただけますと幸いです(...
やったぜ!   という訳で、ボス出現率調整のおかげか10回くらいで出てくれました、ボスさん(`・ω・´ ) よかったー!後詰も使い、鶴ヶ岡ちゃんを全壊させてしまいつつなんとかクリアできました! 鶴ヶ岡ちゃんは意味もなくベル使って即回復!ご苦労様すぎたぜ…攻撃超絶アップすごく助かりました(´▽`)   フランちゃん欲しいですが…うーん、あと2日で出るかなぁ…?w    
告知の許可をいただきましたので(´∀`)   【告知】DMM様より配信中の「御城プロジェクト」にて「多賀城」のイラストを担当させていただきました! こちらのキャラクターは現在開催中のイベント「古都に眠る宝を探せ!!」のE-4クリア報酬となっておりますので 是非がんばってゲットしていただきたいと思います。(私はまだゲットできておりません…) この「多賀城」ですが、現状No.1の対空能力と育て甲斐のある成長性を秘めたキャラクターと 聞き及んでおりますので、ぜひ他の城娘達と一緒に可愛がってあげていただけたら幸いです!   ということで多賀ちゃんのドヤ顔貼っておきます。 emera

E-3クリアしました(´∀`)

2015年02月15日 13:46
やったーヽ(・∀・)ノボスが出ましたE-3!!   さて…ここからが本当の地獄だ…(と聞いた) 現在レベルはこんな感じです。   装備はホロなんて持っていません、日の丸も1つしか持っていません。 まだ怖くて突撃していませんが、正直E-4無理でしょうか(´・ω・`) E-3のボスまでは安定していたのですが、ボスがめっちゃ強くてヒヤヒヤしましたので きっとE-4はもっと大変な筈…蟹とかY(・∀・)Y   あと5日あるのでなんとか…がんばりたい…。
ボ ス け て       いや、ボス出て(´・ω・`) ボスの出現率がアップしたみたいで喜んでおりましたが、5回回ってまだ出ません。 だかが5回で…とお思いでしょう。仰る通りなのですが、資材が毎度ピンチなのです( ˘ω˘ ) E-4のためのレベリングもしなければいけませんし、早く出てくれE-3ボス!   ちなみに低レベですがE-3はわりと安定してクリアできています。やったね!     安定…してないかな?ボロボロですねw  
楽しい(確信)   「タワーディフェンス」というジャンルに触れたことのない私にとって、とても新鮮です。 簡単にいうと敵が攻めてくる道に城娘を配置して防衛する感じ?楽しいです。 登録自体はサービス開始時からしていたのですが、去年は仕事とコミケで てんやわんやだった為ぜんぜん触れず…。なので資源もレベルも装備も城娘も ぜんぜん揃っておらず、今 必死に上げています(´・ω・`)自業自得   それにしてもこのゲーム…SDキャラ可愛すぎんよォ! 各城娘の特徴をふんだんに取り入れたSDキャラ絵は本当に全部GIFでくれ。って感じ。 調べてみると「SDおじさん」という呼び名で親しまれている
<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>